ライブ配信できるサービスとそれぞれを収益化する方法まとめ

お客様から動画のライブ配信を行って、それで収益化をできないかというお問合せがありました。
昨今、様々なサービスがリリースされておりますが、その中でも代表的なサービスの収益化の方法や条件をまとめました。

YouTube

https://www.youtube.com/

YouTuberという言葉が一般的になるほど、動画で収益化といえば真っ先に思いつくのがYouTubeかと思います。

動画を配信するには?

Youtube(Google)アカウントが必要です。
ログイン後、右上のログインアイコンから、チャンネルを作成します。
この際、別名でチャンネルを作成した場合、「アカウントを切り替える」からご自身のアカウントとチャンネルのアカウントを切り替えて使用することができます。

ライブ配信をするには、事前に電話の自動音声またはSMSにてアカウントの確認が必要になります。認証から24時間程度後よりライブ配信が可能になります。
※電話番号は年に2つのアカウントまでにしか利用できないようなので、既に別のYoutubeの認証で使用している電話番号を利用したい方はご注意ください。

収益化するには?

YouTube パートナー プログラムの参加により収益化が可能です。
参加には、

  • チャンネル登録者 1,000人以上
  • 公開動画の総再生時間 直近12 か月間で4,000時間以上
  • Google AdSenseのアカウント取得(後から取得できます)

が条件となっています。
ライブ配信での投げ銭(super chat)も上記の収益化条件を満たしていないと機能をONにできません。

今すぐライブ配信をして収益化したい!という場合には、別のサービスを利用または併用する必要があります。

TwitCasting(ツイキャス)

https://twitcasting.tv/

動画を配信するには?

twitter・FB・insta・mixi・ツイキャスアカウントいずれかのアカウントが必要です。
ログイン後、ヘッダーにある「配信する」ボタンから動画の配信ができます。

収益化するには?

ライブ配信中の投げ銭のようにアイテムで収益化をするアイテム収益、動画中の広告で収益化する動画収益、やりたい企画を応援してもらうツイキャス上のクラウドファウンディングのような仕組みのキートスの3種類の収益化の方法があります。

Youtubeと同様に直近の累計視聴時間が基準となり、収益化が可能になります。また、それぞれに必要な時間が異なります。

  • 18歳以上
  • アイテム収益…直近3か月の累計視聴時間が100時間以上
  • 動画収益…直近3か月の累計視聴時間が1000時間以上
  • キートス…直近3か月の累計視聴時間が300時間以上

すぐに収益化するなら!

ツイキャスの公式ストアで視聴チケット(300円〜30,000円の間で任意)を販売するプレミア配信を行うことで、上記のような再生時間に関わらず、収益化することが可能です。

チケットを販売するために、事前にキャスマーケットでの出品者登録が必要です。
登録には、本人確認書類のアップロード等が必要となります。

ニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/

動画を配信するには?

無料会員登録の上、コミュニティーを作成することで、動画配信が可能となります。

収益化するには?

収益化には、動画単位で視聴期間や料金などを設定できる都度課金、チャンネルの月額会員になった人だけ閲覧できるようにする月額課金、ライブ配信中に視聴者からギフトを送ってもらうなどの方法があります。

チャンネル開設後、サポートへ問い合わせることで有料化することができます。
公式サイト上には、特別視聴時間などの条件は記載されておりませんでしたので、YoutubeやTwitCastingと比較して収益化のハードルは低そうです。

Facebook

https://www.facebook.com/

動画を配信するには?

Facebookアカウントが必要です。
ログイン後、通常のテキスト投稿欄の下に「ライブ動画」ボタンがありますので、そちらからライブ配信ができます。

収益化するには?

Facebookページを開設の上、収益化のプログラムに申し込みし審査を受け必要があります。
動画中やFacebookページに広告が入るタイプの収益で、投げ銭のような仕組みは今の所無いようです。

Zoom

https://zoom.us/

リモートワークでのオンラインミーティング等でよく利用されているZoomを使って動画のライブ配信をすることができます。

動画を配信するには?

有料プラン(2,000円〜/月)への加入が必要です。
ライブ配信の際、Twitter・Youtube・Facebookなどのアカウントと連携し、同時にライブ配信することも可能です。

収益化するには?

有料プランで利用できる外部の連携サービス(REST API)にて課金機能のあるものを利用する必要があります。また、APIの利用にはオプションであるウェビナー(¥5,400〜/月)加入の上が必要となる場合があります。

その他

上記のほかにも、トーク配信が多い、ふわっち・17Live・Pocochaや、ゲーム配信がメインのOPENRECなど配信したい内容に応じて複数のサービスがリリースされています。

Youtubeやツイキャスで収益化のハードルが気になる場合は、上記等を利用するのも一つの手段です。

また、動画配信のサイト外のサービスを利用して

  • BASEなど無料のネットショップを開設し、投げ銭用の商品を作成・購入してもらう
  • オンラインセミナーなどのサイトを介し、有料チケット購入者に限定で動画配信する
  • 既に運営しているブログなどについている月額会員機能などのサービスを活用する

など、様々な方法で収益化を行うことができます。

必要な機材

最低限、ネット通信環境とパソコンまたはスマートフォン等があれば大丈夫です。

その他、映像の画質で撮りたい場合はカメラを、音声にこだわる方はマイク、一度配信した映像を再編集したいなどの場合は動画編集ソフトなど、ご自身の配信したい内容に合わせて必要になります。

お問い合わせ

ガリレオ アンド ヴィーナス合同会社では、プロモーション映像の作成や、映像のある環境のデザインなどもおこなっております。

また、お客様のやりたいことにあわせて、ウェブサイト等の連携やサービスの企画・ご提案なども行なっております。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

    関連記事

    1. オンライン・サロン daVinciを開設しました