2024年2月24日開催 WordCamp Kansai 2024 参加レポート

ガリレオアンドヴィーナス合同会社 フロントエンジニアのイワヤです。

去年はタイミングを逃して参加できなかった、「WordCamp」が神戸で開催されるので、今年こそは!と「WordCamp Kansai 2024」へ、参加してまいりました。

公式Xが載せてくれてたイベントキャラクター(助かる!)

本当は前日の2月23日に行われていた、コントリビューターデイにも参加したかったのですが、札幌→神戸の移動の都合上、どう頑張ってもスケジュールが無理だったため、今回は断念…。
(なぜなら2月22日まで、釧路に行っていました

簡単ではありますが、参加したセッションの感想などをレポートいたします。

WordCamp Kansai 2024

そもそも「WordCamp」って何?と思われる方は、下記をご参照いただければと。

WordCamp はローカルコミュニティが運営するカジュアルなスタイルのカンファレンスです。世界中で7500万以上のサイトで使われている無料のオープンソース・パブリッシング・ソフトウェア、WordPress に関連する様々なトピックが扱われるイベントです。

WordCamp Japan Portal

何で参加したの?

WordCampに限らずですが、カンファレンスには様々な技術やアイディアを持った方が一同に集まります。
弊社は少人数のまだまだ小さな会社なので、一人一人が持つ情報や知識には偏りが生じてしまいますし、興味があることもバラバラです。

カンファレンスに参加することで「そうか。そういうことができるのか!」など新たな気づき、「今、そんなサービスあるんだぁ〜」という情報収集など、一人一人が自分の範囲で調べたりするよりも早く、多くの情報を得られます。また、同じ技術者同士の繋がりや新たなコミュニティーへの参加等で、スタッフのスキルアップにも直結してくると、私は感じています。(弊社代表がどう考えているかは聞いてないので、個人の意見です。)

参加レポート・感想

ちなみに、各セッションはYoutubeでも配信されており、アーカイブが残されているようです。
興味のある方はそちらも合わせてチェックしてみてください!
私も参加できなかったルームのセッションを後ほど、チェックしようと思います。

また、登壇された方々がXなどでスライドを公開してくださっているので、そちらもチェックです。

11:00〜 開会式・キーノート

自社へ報告Slackとか投稿しながら聞いていたら、唐突な周囲との自己紹介タイムで慌てる。

ランチタイム

美味しいパンをいただく。
クリームが入っているパンをGETしたのですが、袋にクリームをこぼしまくる…。食べるの下手か…。

13:00〜 WordPressのコミュニティに参加して変化したこと

これまで、業務で一番使用している癖にWordPress関連のコミュニティへの参加はしていなかった身としては、とても興味のある話題。

13:30〜 WordPressを教える人のための視点と考えかた

納品時などにお客様への操作方法を教えるだけでなく、ご依頼をいただいてこれからWordPressでサイトを作りたい方向けに教えることもある私ですが、WordPressの理念に関しては「あ、それ、伝えてないわ…。」という。
「WordPressを知っていて、だけどうまく使えなかったから教えて」という層の方へ教える機会が多かったため、「知ってるだろう」と思っていた部分ではありますが、振り返ると知らなそうだなぁ〜と。
当サイトのWordPress関連のブログにも、追記していこうと気づかせていただきました。

14:00〜 Learn.WordPress.org – 公式教育サイトの次のステップにあなたも携われます!

今回メインの「Learn.WordPress.org」もそうですが、「Five for the Future」は弊社でも行なっていく必要があるなと。また、WordPress.orgのプロジェクトに未参加の身としては、「こうしたら参加できますよ」の案内が紹介されていたのがものすごく助かる!
抱えている案件の都合上、今日から!すぐに!は難しいですが、3月頭には参加させていただこうと思います。

15:00〜 ブロックエディタでWebサイトの制作がどうかわったのか?実装事例から見る現在のWordPressの設計と構築

弊社でも、ブロックエディタでサイトを作ることが大半ですが、デザイナーさんとのやりとりでどうしても無理!な部分はテンプレートやカスタムHTMLで対応する場合があります。
特に、お客様→受注した会社(デザイン)→弊社(コーディング)といった場合、お客様と直やり取りができないなど、やはり一部力技でなんとかしちゃう箇所が出ちゃうんです。(ACFとか多様したり)

デザイナー向けに、構築側が勉強会を開いて参加してもらうとか必要だなと思いました。頑張ります…。

16:00〜 WordPressサイトに関わるキャッシュを理解する

別CMSの案件で、ただいまものすごくキャッシュに苦しめられているので、つい参加。
改めて、私ふんわりとしかキャッシュわかっていないなぁ〜と感じました。
弊社は幸いにもサーバーサイドのエンジニアもいるので、ちょっと社内でも改めてキャッシュに関して聞いてみようと思います。

17:00〜 MW WP Form のメンテナンスを引き継いでもらった話

現在MW WP FORMを使用しているサイトで、別プラグインにすぐに乗り換え可能なサイトと、自作しないと乗り換え無理だな〜というサイトがある弊社。使わせていただいている中で、フルスクラッチよりも明らかに時短させていただいているので、その分はサポートなどお手伝いに回すなど、利用プラグインだけでなくCMS全体の使い方を社内全体で今一度考える必要を感じました。

また、今後プラグインやテーマを作る可能性もある中で、アップデートやメンテナンスをどうするかも、社内で方針を決めておく重要性も合わせて感じています。

17:45〜 閉会式

今回、マイクロスポンサーチケットだったのですが、「マイクロスポンサーは黒パーカーを〜」みたいなお話があり、あれ?これ今日着ておく必要があったやつ???と最後に気づくという…。

18:00〜 ハッピーアワー

そっと、黒パーカー着用して、気になる方へ声掛けタイム。
いただいた資料など腕にかけ、かつ片手にビールのため、名刺交換で手がプルプルするという、腕力の限界に笑う。
次回、参加する機会があれば、もっと身軽な感じで行かねば!

19:00〜 アフターパーティー

声掛けタイムその2。

まとめ

これからやりたいこと・気になったこと・反省や修正点など、一通りメモ。
見返して、これからひとつづつ片付けたいと思います。

これからもWordPressを使用した案件に業務として携わっていく中で、使用するだけでなく、コミュニティ参加などへも積極的に行なっていこうと思います。

また、会場で名刺交換させていただいた方や、お話のお時間いただいた方、大変ありがとうございました。

おまけ 札幌から神戸の旅

私、そういえば、初の神戸です。

神戸空港の展望デッキから。

関西も多分15年ぶりくらい?そのため、空港から宿泊先までの移動間に聞こえてくる言葉で、もう、ものすごく異国感。移動中、心細くって、ずーっとスマホで宿までの経路を調べるという…。

ちなみに今回のWordCampは連休中&宿の予約が結構ギリギリだったため、会場の近場の三宮周辺のいい感じなホテルが空いておらず、宿泊先は西明石。
三宮⇔西明石の移動はJRで20分くらいなので、そこまで離れていないですが。

ということで、「明石」だし、晩御飯は「明石焼き」に。

それだけじゃ寂しいので、他のメニューも!と思ったのですが、見慣れないメニューが多くて、お店の方に選んでいただきました。ありがとうございます!
宿泊先から近く、ふらっと入らせていただいたのですが、どれも大変おいしかったです。

滞在日数と時間と胃袋的に、神戸牛は食べられなかったので、空港で神戸牛のなんかいろいろなものを購入して、北海道へ。

帰ってきたら今度はインバウンドの方が多く、地元なのに、異国感…。
でも、流石に帰路は調べませんでした。無事に帰りました。

関連記事

  1. 特定のキーワードを元に絞り込み機能をつける方法(JavaScript)…

  2. 2024年2月21日開催 地域経済への貢献が期待される「最新技術(AI…

  3. Claris Engage Japan 2023

  4. 製造現場内ネットワークの構築(データ共有環境構築編)受講レポート